--/--/-- (--) --:--


2016/02/27 (Sat) 23:53
サーナイトはここにいます

http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/
ポケットモンスターの新作、サンとムーンが発表されて公式サイトがオープンしました。
そのページの下のほうにポケモンの集合絵があったので
ラルトス、キルリア、サーナイトに丸をつけました。
ここにいます

エルレイドが気になる方は努力してください。

2016/02/11 (Thu) 00:31
【ダブル】手ブラサーナイト

女怪盗ってルパンの不二子ちゃんみたいにセクシーで良いよね・・・
という発想から泥棒を使えるサーナイトを育成してみました。

元々シーフサーナイトという名前の構築でしたが持ち物を持っていない手ぶらの手ブラサーナイトの方が
エッチだなってお持ったので名称を変更しました。エッチだね!!!



サーナイト 控えめ トレース
持ち物:なし
159-66-90-176-136-128
サイコキネシス ムーンフォース
どろぼう トリック

どろぼうを覚えていることとスカーフを持っていないことに目を瞑れば普通のスカトリサーナイト
と言っても良いんじゃないですかね?
一応スカーフを持つことが出来ればゲッコウガまで抜けてオンバーンと同速になります。
火力や耐久は色々と睨み合った結果なので全部が中途半端なので省きます。
このサーナイトが物を盗む相手、それはスカーフを持っているか微妙なラインで尚且つ
泥棒コンボを去れない性能のポケモンであるテラキオンを採用しました。

テラキオン 陽気 正義の心
持ち物:拘りスカーフ
164-181-111-×110-176
インファイト 岩雪崩
挑発 ファストガード

スカーフを持っているにも関わらずとなりに泥棒が居るお陰で
補助技を2つ持っていても違和感が無く、特にスカーフ補助技相手に挑発をした次のターンで
交換をすることなくその上攻撃を1段階上昇させて攻撃に移れると書くと相当強いと思ってくれる筈。

この2匹をメインに後ろにメガマンダとマリルリやキリキザンを置いてなんとかするパーティでした
スティッカムでの配信では
「最初から鉢巻とスカーフ持たせとけ」
「エルフテラキって知ってる?」
「このギミックいらねぇんじゃねぇかな」
「メガマンダ強いっすね」
と暖かい声援を貰いました!!!しね!!!

2016/02/02 (Tue) 22:58
【GSダブル】サナギラス

はじめに
今回は「サーナイトとギラティナを使いまス」を略してサナギラスにしました。
サナギラスは今後出てきません。サナギラスファンのみんなはごめんなさい。

このGSダブルでサーナイトにして欲しかったことが
・手持ちの6体の内3体が最速なので追い風かトリックルームをなんとかしたい。
・ドーブルのダークホールをなんとかして欲しい。
・ムーンフォースでゼルネアスを上から殴ると5割削れるので上から殴りたい。
・僕のやる気の都合上全試合出て欲しい。

そのよくばり過ぎる需要に自分なりに思いついたのが

サーナイト 控えめ シンクロ
175-×-89-181-144-101
ムーンフォース サイドチェンジ マジックコート よこどり
持ち物 せんせいのつめ

ムーンフォースは無振りメガレックウザに90%以上保障。それ以外のBとDは適当に入れました。

メガレックウザは主人公が祈るだけでメガ進化する非常にずるいポケモンなので
こちらも先制の爪に祈るという一方的に不利なお祈り対決をすることにしました。
ゼルネアスに対しても1度目のお祈りが失敗しても次のターンで爪と急所の神様にお祈りすれば
2発のムーンフォースで落とせるのでよく使われる伝説の内の原始グラードン以外にはお祈りが届いたつもりで強く出れました。

とどきませんでした。

マジックコートやよこどりはダークホールを返したり追い風を横取る為に使いました。
優先度の高い技なので爪による運頼み感を薄めてくれます。

サイドチェンジは隣のメガマンダに来そうな冷凍ビームをサーナイトに当てたり
サイドチェンジはサーナイト本人を選択する技なので隣のシャドーダイブ中の
ギラティナともチェンジができるので相手に何もないところに技を出させることも可能です。
範囲技はやめてね!!!

ギラティナ(おりじん) 意地っ張り 浮遊
まもる シャドーダイブ 影打ち ドラゴンクロー
225-189-119-×-138-124
持ち物 はっ きんたま

Aぶっぱにした上で臆病ゼルネアスの普通ムンフォ耐えで準速70抜き抜きとかくとキリが良いのでそれで。

シャドーダイブではトリルを打つであろうクレセリアに対して即効性はないものの
上のサーナイトと合わせてシャドーチェンジをするのが楽しかった。

ゲンシグラードン 臆病 おわりのだいち
まもる 火炎放射 大地の力 めざ氷
175-×-180-202-111-156
臆病CS振りのグラードン。なぜかめざ氷個体だったので面白そうと思い入れてみたが
非ストリーム状態のメガレックウザが落ちなかったので辛い。霊獣ランドロスは落ちるのでざまあ。
噴火をやめて火炎放射にしたのは安定した炎技が欲しかったんです。

ガルーラ 陽気AS ガルーラナイト 精神力→親子愛
猫騙し 捨て身タックル 不意打ち 噛み砕く
親の顔より見たASガルーラ。ナットレイが辛いので噛み砕くよりけたぐりで良いと気づいたけど
噛み砕くで2連続Bダウンを引けたので訴訟は取り下げる。

ボーマンダ 臆病CS ボーマンダナイト 威嚇→スカイスキン
守る ハイパーボイス 捨て身タックル りゅうせいぐん
ホモビ男優と同じ頻度で見るCSマンダ。サイドチェンジでサーナイトによく守られてた。
捨て身を打つときがなかったので大文字とか入れておけばよかった。

ギルガルド 勇敢 AC振り 気合の襷
アイアンヘッド 影打ち シャドーボール ワイドガード
なんなんだろうなお前。なんで入れたのか分かんないや。

S操作も睡眠も相手頼りな勝つ気あるの?って言われると唾を吐いて
「これが返事だ!!!」と言いたくなる様なパーティですが
祈り続けて信仰心が高まっていったお陰で6割くらいは勝てました。

| ホーム |

 ホーム 


