2015/12/13 (Sun) 21:37
【トリプル】クリスマストライ使用パーティ

今回のクリスマストライは赤いポケモン、白いポケモン、緑のポケモンを使う
というルールのトリプルということでサーナイトは白いポケモンだけど赤も緑もあって
ひとりクリスマスじゃん!!!ということで参加しました。

使用ポケモン
サーナイト(♀) 白いポケモン
控えめ シンクロ サーナイトナイト
175-×-98-159-135-120
ハイパーボイス サイコキネシス 守る めざめるパワー(地)

今回天候>威嚇になると思いトレースで天候をゆずるくらいなら
テレパシーかシンクロのどちらかの方が良いと思い、テレパシーが発動しそうになかったので
シンクロで何か返せたら良いなと思いました。返せませんでした。

技は一般的なサーナイトのつもりで赤いしヒードランが出るだろうと思いめざ地を入れてみましたが
どうやらヒードランは茶色扱いのようでした。ということで一度も使いませんでした。

エルレイド 白いポケモン
意地っ張り 不屈の心 オボンの実
175-160-101-×-136-116
インファイト サイドチェンジ ワイドガード フェイント

こいつも白いポケモンなのに赤も白も持ってるひとりクリスマスポケモンなので採用
サーナイトよりも緑色の部分が濃いのでクリスマスツリーっぽいなと思う。

ワイガやサイチェンやフェイントでひっかきまわす要因。
回しまくってた。偉い。Sは後述のハッサムよりも1低くしました。

モロバレル(♀) 白いポケモン
図太い 再生力 バコウの実
221-×128-108-103-51
キノコの胞子 怒りの粉 ヘドロ爆弾 メロメロ

遅くする気分じゃなかったので呑気より図太いをチョイス。
メロメロはワイガ持ちが♂限定のエルレイドやナゲキ、♂の比率の多いドダイトスに加えて
赤と緑に炎と草の御三家が多かったので♀のメロメロが有効なのではないかと思いいれてみました。
メロメロを打つ試合はありました。勝ちました。打たなくても勝てたかは知りません。

モロバレルのメロメロとバコウの実について
モロバレルのメロメロをワイガ持ちに出した次のターン、仮に相手の場にアローでも居れば
バレルさえ落とせばメロメロは解除されるので無理にワイガを出さず攻撃技を打てば良いだろう
と思うと思いどこからでも当てることの出来る飛行技に弱いモロバレルにメロメロと半減実を持たせてみました。
ちなみにワイガ持ちにはメロメロできませんでした。
ついでにキノコポケモンにメロメロをさせることで♀が好きなのにモロバレルの見た目から
本当は自分は♂のポケモンが好きなのかもしれないとポケモンを不安にさせる効果もあると今思いつきました。
対戦相手よりも使うポケモンを揺さぶるほうが強いと思うんですよ!

ファイアロー(♀) 赤いポケモン
意地っ張り 疾風の翼 防塵ゴーグル
154-146-91-×-89-178
挑発 守る ブレイブバード フレアドライブ

ここから赤いポケモンです。
バレルの怒りの粉が嫌だなと思ったので防塵ゴーグルを持たせました。
後火力が低いと思ったので意地っ張りにしました。それだけ。

ハッサム(♀) 赤いポケモン
意地っ張り テクニシャン 命の球
146-200-120-×-100-117
追い風 バレットパンチ つばめ返し 叩き落とす

追い風するしASで良いよねと思い
バレパンの当て逃げや反対側に行ってからの燕返しとか面白そうと思い
サイドチェンジ役のエルレイドのSを116にして、よくこの2匹を両サイドで先発に置いていました。

バンギラス(♂) 緑のポケモン
意地っ張り 砂おこし 突撃チョッキ
176-204-130-×-120-113
岩なだれ 炎のパンチ かみくだく けたぐり
砂とチョッキで2倍以上のとくぼうや!という夢を見た。
スカーフの方が良かった場面が多すぎた。

23勝7敗というトリプルを滅多にしない僕でもそこそこ戦えました。
初日は参加してどうしてもデリバードが欲しいというデリバードに憑かれた人が少しは居ましたが
2日目以降はデリバードの夢から覚めたのか居ませんでした。 おしまい

| ホーム |

 ホーム