2015/11/18 (Wed) 01:12
【ダブル】うたうサーナイト先輩

2015y11m17d_225724343.jpg


前回のシーズン12では第六世代以前のポケモンも使用可能ということで
XD産のうたうサーナイトを使用してダブルのレーティングにもぐっていました。

歌うサーナイト以外は全部第六世代産なので第三世代産のサーナイトは先輩ということですね。
 
使用ポケモン

サーナイト 性格:おだやか 特性:トレース 持ち物:オボンの実
167-×97ー149-145-111
うたう、手助け、ムーンフォース、サイコキネシス
HGSS期に育成した個体なのでどういう風に努力値を振ってるのか
そもそもどんな個体値なのかすらよく分かっていない子。
確かガブリアスの逆鱗を耐えるとか言ってた気がするのが実にHGSSっぽい。

穏やかなのでとくこうがそんなに高くなく、モロバレルに当てても黄色で耐えられていた。
思ってた以上に重力なしで歌う場面が多く、当然の権利のように歌うを外して負けることもよくあった。

後々見ると火力が足りていない感じがあるので手助けを入れて火力のアップもしていた。
うたう>催眠術の試合はあった。あったのだ。
ヤミラミ 性格:のんき 特性:悪戯心 持ち物:気合の襷
157-×-139-×-86-49
猫騙し、重力、メタルバースト、鬼火

重力要因その1。優先度1で重力を使える為、他の重力催眠でも使われるポケモン。挑発されると弱い。

ジバコイル 性格:控えめ 特性:頑丈 持ち物:イバンの実
146-×-135-200-110-112
かみなり、重力、ラスターカノン、ボルトチェンジ

重力要因その2。上のサーナイトのSが偶然111だったので準速60族のジバコイルと妙にかみ合ったので採用。

霊獣ランドロス 性格:陽気 特性;威嚇 持ち物;拘りスカーフ
165-196-109-×-101-157
地震、とんぼ返り、馬鹿力、岩雪崩

防音マルマインが怖いのでスカーフで採用。素の岩雪崩を普通に外すので重力岩雪崩は安心感があった。
気付けば物理技を使えるポケモンがこいつしか居なかった。


(メガ)リザードン 性格:臆病 特性:猛火→日照り 持ち物:リザードナイトY
154-×-98-161-105-167
熱風、守る、ソーラービーム、気合球

特殊要因。防音ユキノオーが怖くなって炎の使えるポケモンを探した結果がこいつ。
熱風も肝心なときに当たらないので重力の恩恵を受けると同時に岩雪崩よけワンチャンを許してくれないので
なかなかシビアになった。

バクオング、トリデプス、バッフロン等サーナイトの歌を聴く気の無い防音ポケモンの為に
ランドロスには馬鹿力とリザードンには気合球を入れたけど防音ポケモンに一度も会わなかった
けどもそれとは別に普通に役立った。

ニドクイン 性格:控えめ 特性;力づく 持ち物;命の珠
大地の力、大文字、毒づき、守る
197-97-112-121-107-108

重力で落ちてきたポケモンを地面技で狙い撃ちにしたりするポケモン
氷技が無いので大文字より冷凍ビームの方が良かったのではないかと今更思った。

戦跡は五分と五分と聞くとマシに見えるかもしれませんが気が狂ったかのように6連敗したりするので面白かったです。

| ホーム |

 ホーム