2015/06/29 (Mon) 00:33
【ポケカ】ブライトヒールサーナイト

2015y06m28d_235901093.jpg

先日、ポケモンカードXYの「バンデットリング」においてサーナイトが収録されました。
タイダルストームのサーナイトEX、メガサーナイトEXという半年振りの収録という
非常に速い収録からもサーナイトの人気の高さが伺えます。

イラストも非常に美しいカードですね。
性能は特性のブライトヒールによる回復効果で同じパックに収録されている
メガバンギラスEXのデストロイヤーキングのダメージを120も軽減します。
技のテレキネシスも無色エネ3つで50ダメージと
と良く言えば入るデッキを選ばない性能で普通に言えばどのデッキにも入らないという性能です。

性能に触れるのはあんまり宜しくないんで右下の図鑑説明の方に触れます。
今回のサーナイトの右下はヘイルブリザード、シャイニーコレクションの頃の
トレーナーを 守るためなら サイコパワーを 使いきり 小さな ブラックホールを 作り出す
から
未来を 予知する 力を 持つ。 トレーナーを 守る ときに 最大 パワーを 発揮する。
とプラチナ、第五世代、Xで使われていた説明からFRLGとYの図鑑説明に変わっています。
これはXYのメインロムがYだった僕にとっては少し嬉しいです。

2015/06/06 (Sat) 00:02
今月のボツネタサーナイト

ふと思いついたけどわざわざ1つの記事にするまで力を入れる気になれなかった
一ヶ月の間に思いついた分をここにまとめて掲載します。

何かのきっかけで記事に

ボツネタその1
【五月病サーナイト】

Q:どんなサーナイト?
A:癒しの願いや置き土産などの退場技を積極的に狙っていくことで
  働きたくないという意思を表現する型。
  確耐えよりも確絶えを表記していくことで生きる意志の弱さをアピールしていきたかった。

Q:なんでボツになったの?
A:技を発動した時点で仕事をしているじゃないかと気付いてしまい
  これじゃあ過労死サーナイトじゃんかと思って悲しくなったのでボツにしました。

【佐村河内守型サーナイト】

Q:どんなサーナイト?
A:封印サーナイトの封印要素を聴覚を封印した(フリの)佐村河内氏に倣い、守るを入れて
  佐村河内守サーナイトって良いなと思いました。
  また、メガサーナイトにすることでテレパシー→フェアリースキンの特性の変化を
  ばくおんぱや大爆発の爆音が聞こえないからノーダメージ→やっぱり聞こえるじゃないか
  という一連の流れを再現できたら良いなウフフと思いました。

Q:こんなものボツになって当然だろ!!!
A:去年ならいざ知らず今更佐村河内ネタを使うのも面白くないのと
  佐村河内氏は男性なのでサーナイト♂を採用しなければならないのでボツにしました。

【サービス】

Q:どんなサーナイト?
A:サーナイトとサクラビスの略でサービス。いわゆるサクラバトンだがサービスという名前と
  サーナイトという存在がいやらしいポケモンの組み合わせから一体どんないやらしい
  サービスをしてくれるんですかねぇという期待感を持たせた後にサクラビスみたいな
  なんかニュルニュルした奴が殻を破ってサービスしてくるガッカリ感による期待の幅を
  ぶつけることで勝てば良いなと思った。

Q:頭おかしいのかな?
A:確かに殻を破るバトンはファイアローの多い今活躍が厳しい。
  でもそこを頑張るのもトレーナーだと思うんだ。

来月もボツネタが3つくらいあれば書きます。

| ホーム |

 ホーム