2013/07/28 (Sun) 00:19
ショーダウン大会の使用パーティ

今回なんでもアリの大会というわけで

サーナイト、エルレイド、キルリア、ラルトスで挑戦しました。

まずはそれぞれの解説
サーナイト 控えめHC トレース 雷
ジュエル
サイキネ、10万ボルト、リサイクル、道連れ

どこにでも居るリサイクルサーナイト
リサイクルを使う場面は一度のみで
対ヤミラミでジュエル急所でなければ倒せない状況でやり直しが出来たため、役に立ちました。

エルレイド
多分よく見る調整なので割愛
ドレパン、かげうち、冷パン、リーフブレード
炎に対しての有効打を用意していなかったので
辛い場面が少なからずあった印象

キルリア 輝石 穏やかHB
ひかりのかべ、リフレクター、道連れ、
マジックコート
攻撃技無しその1
穏やかHBにすると球アルセウスの神速を
1.5発耐えれるのでこの日のために育成。
しかし個体が置き土産を遺伝させてなかったので道連れで妥協。

ラルトス 特防特化 気合いの襷
電磁波、道連れ、置き土産、マジックコート
攻撃技無しその2
出来る限りのことはしないといけない。
襷がある分キルリアよりマシ役に立つ時も

苦手なポケモン
アルセウス、ギラティナ、ホウオウ、サマヨール
ゴーストタイプは本当に厳しい。

得意なポケモン
有ったら知りたい。

勝率は思ったより伝説無しが居たせいかハサミギロチンよりは高くて絶対零度よりは低い程度。

まだ大会の時間はあるのにパーティを晒した理由は
こんなパーティで晒そうがどうしようが強さなんて変わらないだろと思い、時間のある今の内に書こうと思いついたからですね。

2013/07/02 (Tue) 23:50
物理サーナイト【未来予想図】

ふとフェアリータイプへのフェアリータイプの攻撃って半減になるんじゃね?と思い
ならマリルリの出すフェアリーな攻撃に十分出すことができてその上力持ちをトレースできるので
マリルリの多くなるXY初期なら物理サーナイトいけるんじゃね?とかいう妄想。

でもそれなら威力の高い10万ボルト使ったほうがよくね?
と思い力持ちジュエル雷パンチとジュエル10万を比べることに
結果だけを言えば力持ちジュエル雷パンチなら性格補正と212の努力値で確1
ジュエル10万なら性格補正と252の努力値で確1
となり40の努力値の余裕が生まれます。

サーナイト 意地っ張り←かわいい
持ち物かみなりジュエル
175(252)-123(212)-90(36)-×-136(4)-101(4)
※力もちトレース前提なので実質246

かみなりパンチ
炎のパンチ
道連れ
多分ある物理で威力80くらいの妖精技(できれば体重依存が良いなぁ)

力持ちトレース前提の火力
ジュエル雷パンチでマリルリ確1
威力80の妖精技でガブ確1
後はお前らが喜ぶと思って炎のパンチを採用
力持ちトレースができてないとアレなのでいつでも使い易い道連れ
防御面等は余った物をぶち込んだだけなので特に書くことは無し

これで物理サーナイト使うわって人が居ればいいなぁ

| ホーム |

 ホーム